アメリカン航空フラッグシップラウンジ(シカゴ・オヘア空港)案内動画はこちら!
フライト前にリラックス!アメリカン航空 フラッグシップラウンジ
今回、シカゴ・オヘア空港にあるアメリカン航空のラウンジ 【フラッグシップラウンジ】をアムネットスタッフとアングルインフォスタッフが体験しましたので、魅力をお伝えします。
フラッグシップラウンジは現在アメリカの(ジョン・F・ケネディ国際空港 / ロサンゼルス国際空港 / ダラス・フォートワース国際空港 / マイアミ国際空港 / オヘア国際空港)の5つの空港の中にあり、オヘア空港のフラッグシップラウンジは第3ターミナル、コンコースKとHの間にあります。

引用:https://www.jal.co.jp/inter/airport/ord/info/
地域に合ったラウンジ室内を提案しており、オヘア空港はビジネスマンの利用者が多いのでシンプルかつ使いやすい、仕事に適したスペースが多いように感じられました。以前アメリカン航空フラッグシップラウンジは国際線ファーストクラス利用者、ワンワールド系列エメラルドステータス保持者にのみ対象でしたが、現在は国際線ビジネスクラス以上の利用者とサファイアステータス保持者も利用が可能になりました。ご利用条件の詳しい詳細はアメリカン航空ホームページにてご確認ください。
フラッグシップラウンジは朝5時から夜10時まで(時期によって営業時間の変更があります)予約なしで利用可能ですので、早朝フライトの方や地方便からの待ち時間が長い方に最適です。エントランスを入るとスタッフがお待ちしておりますので、搭乗券をお見せ下さい。インヴィテーションとWi-Fパスワードが書いたチケットを渡されます。
セキュリティーを通過しましたら、エレベーターがありますので2階に向かって下さい。2階はフラッグシップラウンジ、3階はアドミナルズクラブ(当日$59で一般の方もご利用可能です)があります。エレベーターで上がりフラッグシップラウンジ前でもセキュリティーがしっかりしており、チケットチェックがありますので安全です。
メインエントランスは開けた場所で、大きな窓からは太陽の光を浴びて、心と体を気持ちよくスタートすることができます。また、飛行場の様子をじっくり観察できるので空港マニアにはたまりません。

メインエントランスから入って左に進むと、豊富なビュッフェとドリンクコーナーがあります。朝食、昼食、夕食と、それぞれ違った様々な料理がひっきりなしに運ばれてきます。全てセルフサービスなので、じっくりお選び下さい。お寿司や日本酒もありますので、ちょっとした日本食も楽しめます。充実したアルコールコーナーは同ラウンジの魅力的なサービスの一つ、ご自身でお好みのお酒を作る事ができます。

広々としたホール、食事が終わればドリンクを持ってゆったりとしたソファーへご移動可能です。様々なタイプのソファーや椅子とテーブル、コンセントはいたる場所にあるので充電を気にせずのんびり好きな場所で過ごせます。日本を感じたいと思った方は雑誌コーナーにお立ち寄り下さい。日本の雑誌もございます。
ロングフライトに合わせて体を休めたい方はクワイエットルームにておくつろぎ頂けます。フロアは広いので賑やかなダイニングエリアから一変、静かにフライトまでのお時間をお過ごしできます。
個室型シャワーはメインエントランス前のカスタマーサービスの、スタッフにお申し付け頂けますとご利用頂けます。リフレッシュの為に一汗流してみては?国際線日本行きのゲートにも近いので、搭乗時間までごゆっくりできます。フライト情報はラウンジ内の掲示板でリアルタイムなフライト時間を確認できるので心配はありません。ラウンジ内にJALのカウンターがあるため、座席変更等もこちらで行うことができます。このようにフライトの時間までゆったりと優雅な時間を過ごすことができます。まだご利用されてない方ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
取材日:6/21/19