着物と遊ぼう、和に暮らそう。Vol.8

『着付け自主トレ部 – Kimono meetup – 』

こんにちは、Kujira Japanese Art & Craft Community(以下コミュニティー)のオーガナイザー、福井佐智子(以下くじらレップ)です。
くじらレップとコミュニティー参加作家で、素敵な和の暮らしのチームリーダー、g to yが交互に月一回、シカゴでも楽しい着物遊びや日本直輸入のスタイリッシュな和ものの話をお届けしています。9月10月はg to yの『お正月飾りを創る会in Chicago』についてこってり紹介させていただき、お陰様で10/27(日)は一度きりのワークショップを大勢の皆様と実にわいわいと楽しむことができました。g to yが滞在中に創作したお正月飾りは、この後11/16(土)のCraft &Vintage Marketや今回のトピックでもある“着付け自主トレ部”の年末お楽しみ会などでもご覧いただけます。是非お立ち寄り下さい。
さて、8回目の今日は『着付け自主トレ部 – Kimono meetup – 』(以後自主トレ部)のお話です。シカゴの着物シーンで今何が熱いのかと言う話題をくじらレップがピックアップしなければならない割には、どちらかと言うと熱くなりたい話題ですみません、と言う感じですが、皆様そんな希少な会の存在をご存知でしょうか?
「自分で着物が着られたらいいな」
着物好きの、着物好きによる、着物好きのための会なので、
「月に一度は着物と戯れたい」
そんな声にお応えしています。
今年の2月に発足して、ほぼ毎月、それぞれ課題を持ち寄って、各人のペースで着物を着ました。場所は主にシカゴ郊外のBujinkan Roselle Dojoをお借りしているのですが、今後は市内のJapanese American Service Committee(JASC)での回も増えるかも知れません。
この一年、自主トレ部を通じて着物を持ってはいても着る機会のなかった方や、着物をもっと綺麗に着たい方と知り合うチャンスがありました。12/1(日)の年末お楽しみ会ではご待望の不要な着物のお譲り会も行いますので、ただただ着物が好きな方にもお気軽にご参加いただければと思います。

左上:第8回自主トレ(今年9月)左下:第7回自主トレ(今年8月)右:第2回自主トレ(今年3月)

文・写真/福井佐智子

<筆者 infomation>
福井佐智子
Kujira Japanese art & craft community 代表
シカゴ和風倶楽部、阿波踊りシカゴ美湖連等の活動に参加。
生き物を愛し、捏ねないパンを焼きます。
【website】kujira.weebly.com 
【Instagram】 @kujirarep
【Twitter】@kujirarep

g to y 大藏優子
日々庭仕事をしながら草花と暮らし、着物をほどいて和小物の創作をしています。
世界をきょろきょろ見渡しながら、日本人が持っている美意識や四季を楽しむこと、日々の暮らしを慈しむことを大切にしている二人です。
【Instagram】@gtoy_design
【Facebook page】@gtoy.design

コメントを残す